浜松

会社がお休みとのことで,久しぶりに浜松に行ってきました.浜松に来た理由は,お世話になっている工場さんにいろいろ相談をお願いするためでした.そもそも,Samadhi-Labを始めたのが3年前の今ぐらい.このとき,ウィンドサーフィンのフィンってこういうものなんですよ,作れませんかねぇ?という私の持ちかけから始まったのですが,当時CADのことは知っていても,加工のことが何一つ分からないまま無理なお願いをし,いろいろとんちんかんな事も言っていたような気がします.そんな私にお付き合い頂いて2月には物ができていたという,当時のことを振り返ると,良くああいう行動を自分が起こしたなということと,いろいろな方に支えられて実現したのだなぁということを感謝の気持ちとともに振り返る次第です.

さて,昨年,加工機を導入するときに一つ思い悩んでいたことがありました.今まで工場に加工をお願いしていて,そのプロセスを自分の内側にしてしまうということは,工場さんにとってはあまりありがたくない話かもしれないなぁということです.仕事を依頼することが少なくなるわけですから当然です.でも,昨年2月ごろ,やっぱりお伝えするのが筋だろうと思い,加工のプロセスを自分で行う方向でやって行こうと思います,とお話したところ,気を悪くするどころか,頑張ってくださいという心からの励ましを頂いたばかりではなく,何か分からない事があったら遠慮なく聞いてくださいという,当時加工の右も左も分からない私にとって,むしろ道標を与えてくれるようなお言葉まで頂いたのでした.そんなわけで本当に頭が上がらない次第です.

そして今日もお言葉に甘えて加工の情報をいろいろ教えて頂きました.どうもこれから先私がするであろう苦労がすでに見えていらっしゃるようで,怖いやら楽しいやら^^;.

ちょっと海が遠のいていて,いろいろな方にご心配をおかけしていますが,元気でいますので.

その後浜名湖に寄った話はまた明日にでも.