ここ最近の動き7

2009年の1月ごろ.あの時期のことは思い出すといろいろあります.Samadhi-Labの黎明期と呼ぶにふさわしいあの時期,傍から見ると,突然会社を辞めた人間が何をトチ狂ったかよく分からない動きをしている.あの時の私の精神状態はまともだったのかそうでなかったのか?

RhinocerosVisual Studio,その他フリーソフトもろもろなどの環境を整備してモデルを書き,切削加工業者さんを片っ端から調べて電話をしてアポイントメントをとって背広を着て話をしに行くという.....見た目は完全な“商談”です.が,当の本人は初期の Samadhi-Lab の仕組みを構築するのに全くの手探り状態.ひとつだけ心に誓っていたのは,“人や物事に対して真摯,誠実であろう”という姿勢でした.この時にいろいろな工場さんにアポを取ってみたのですが,当然門前払いされるところもあったり,実際に会ってみても良い返事を頂けなかったりなど,それなりの苦労を経験しています.いろいろな事情でいい方向に話が進まなかったにしても,“ありがとうございました”と頭を下げて場を辞す.まぁ,当然ですよね.

2010年の年末から2011年の初頭にかけてなので,その当時から2年近く経っていたのですが,ふと思い出したことがありました.

“いやぁ,最近工場を移転しまして.”

その2年も前の一言が私の記憶の引き出しから不意に引き出され,
(じゃぁ,移転元の工場はどうなったんだろう?)
そんな疑問にふと駆られたわけです.電話をしたところ,なんと先方も私のことを覚えていて頂いたようで,またお話を伺いに行ってもいいですかと尋ねたところ,是非お越しくださいとのことでした.

私も色々あたって,そろそろ自分の限界というか手の届く範囲みたいなものを掴みつつあって,なんとなくここが一区切りなのかもしれないなという感覚でいました.

続く