ここ最近の動き8

2年前にも伺ったその工場さんに行ってみると,技術兼営業兼社長さんが迎えてくれました.あれから Samadhi-Lab(=私) がどうなったか時々気になっていたようで,別な場所で加工をやって頂ける場所を見つけて実際にモノを作ったこと,プロ選手らの協力を得て R&D を行っていること,実際に使いたい人がお店で入手できるような形を整えたことなどをお話したところ,
“そこまでやられたんですね.すごいですね!”
と言って頂きました.日本でモノづくりを行うことの大変さを分かっている方にそう言って頂けたことが本当に嬉しかったです.

そんなこんなで旧工場の話を聞いてみると,確かにまだ空いていて,不動産屋さんに借り手探しを依頼しているとのことでした.物件の情報を見せて頂いたのですが,十数人以上で動かしていた工場だったので,私の手には余る規模でした.ある程度予想はしていたことだったのですが.....

その社長さんといろいろな話をしているうちに私も肩の力が抜けてきて,
“(そうだ,ちょっと加工機のことも聞いてみよう.)”と
“良かったら加工機を見せて頂けませんか?”
と切り出したところ,
“あぁ,どうぞどうぞ.”と工場の中を案内して頂きました.大人の工場見学です^^.
“この加工機にはATCがついていて.....”
実際に Samadhi-Lab で工場に依頼して削ってもらっているので加工機がどんなものでどういう仕組みで動いているのか,どんなオプションがあるのか?なんていう話は結構知っていたのですが,やっぱり間近で見ると楽しいものです.
“良かったらカタログありますよ.余分にあるので差し上げます.この加工機の本社さん浜松にありますので,訪ねられてはいかがです?”
“へっ!?......浜松ですか!?”
その加工機メーカーさん,有名なのですがまさか本社がすぐそこにあるとは思ってもみなかったので,正直驚きました.

“(これは行ってみなければ.....)”

私のドラクエのような旅はまだ終わらなかったのです.


続く