復旧作業

バックアップしておいたデータを復旧しました.メールの復旧はノートに環境が残っていたのですぐだったのですが,その他の環境についてはいろいろありました.メインのマシンが動かなくなってから丸二日の短期間で Samadhi-Lab の全機能が代替マシンで復旧というのは,まぁ早かったなと思います.

ただ,思ったのは,地震や火事などの災害があっても Samadhi-Lab を復旧できただろうか?というテーマです.マシンやソフトはまた購入すれば手に入るのですが,今までのデータ,その他は自宅にしかないわけです.そんなわけで,新たな仕組を考えて構築しなければいけないのですが,あまり難しい方法は考えないことにしました.

詳細はセキュリティーの問題もあるので当然秘密です.

そんなわけで,サブマシンだったこの vine linux が今後しばらくのメインマシンになります(^_^).