閑話休題

最近作っておいしかったもの.

・五目ごはん



ウィンド仲間の hiro-G さんが取ったタケノコを分けて頂き,村櫛海岸近くのひまわりファームで売っていた生しいたけとニンジン,あとはスーパーで買ってきたとり肉で炊き込みご飯にしました.調味料のレシピを調べたのですが,書いてあるホームページによっていろいろ異なるため自分の目分量で適当にだし醤油,醤油,みりん,だしの素,塩を入れて炊飯ボタンを押しました.

ほどなく台所にしいたけとタケノコのいいにおいが.これが,自分でもびっくりするほどうまかったんです.次の日に冷めた五目ごはんをおにぎりにしてもまたおいしかったです.調味料,何をどれぐらい入れたかちゃんと覚えておけばよかったなぁ.....


・ローストビーフ

近くのスーパーでなぜか牛すね肉が安かった.近くにローストビーフ用のスパイスも売っていたので合わせて購入.スパイスの袋に作り方も書いてありました.スパイスをまぶししばらくそのままにして,その後電子レンジで10分加熱.最後にフライパンで表面に焦げ目をつけるとのこと.



パンと安めの赤ワインを買ってきて食べました.ローストビーフそのものもすごくおいしかったのですが,肉汁をつけて食べるパンがまた最高でした.

やっぱり食べ物がおいしいって幸せですな.


ちなみに,今日も村櫛吹きました.みなさんが5点台を張る中,私は7.0でジャストオーバーを楽しみました(^_^).

.....ってウィンドの話題がかなりおまけ的なような(笑).