無題

しばらく連絡してなかった人からメールが来ました.
うれしいような,世のうつろいを感じさせられてせつなくなるような.


今日は,ウィンドとは関係ないことでちょっと書かなければならない文章があって,頭を悩ませています.

最近コミュニケーション能力っていう言葉がやたらと流行っています.私もいろいろな方といろいろなお話をしなければならない立場にあるのですが,私ははっきり言ってこの“コミュニケーション能力”という言葉が苦手です.すごく便利で聞こえがいい言葉なのですが,どうもこの言葉を使う人って,平気で自分にも他人にも嘘をついているように私には見えてしまうのです.

コミュニケーション能力 = 自分の目的を達成するために他人や自分をときには嘘も使って説得する能力

ていうのは曲解でしょうか?

思うに,他人に嘘をつくのはつかれた側が気付けば対処できるのでまだいいのかもしれません.問題は自分に嘘をつく場合です.

これってものすごく苦しいのではないでしょうか?
世の中の大部分の人はこれにどうやって耐えているんでしょうか?

私はどうも,コミュニケーション能力という言葉よりは,“練られた本音”とか“志(こころざし)”といった言葉のほうが好きなのだと思います.それがどんなに損なことであったとしても.

なんか抽象的な文章になってしまいましたね.