マニューバーチャレンジ in 琵琶湖

先週の土日は琵琶湖にいました.何のためかって,百年王者ビヨン・ダンカベックを見るためです.


土曜日,開会式にビヨンさんは現れました.でかいです.ごついです.身長190ぐらい,体重は100kg弱なのではないでしょうか.やっぱり世界のトッププロは違います.



・道具あれこれ
開会式の後でビヨンによる道具のプロモーションがありました.Severn セイルの説明をしていました.今年の Severn は今までとは全然違うとのこと.

フィンについてはモールド(型)で作ったフィンは突然折れることがある.G10樹脂を削ったもののほうが品質が安定している.とのことでした.モールドは品質に偏りが出るとはいえ,乗っている最中に突然折れるってどんだけの力がかかってるんだろう?って感じですが.


・パーティーにて
土曜日の夜,パーティーにてビヨンさんに握手と写真を取って頂いたのですが,まぁ,その手がでかくてごつくて分厚いこと.手の大きさに関しては私も結構大きめだと思っていたのですが,余裕で1関節ぐらいでかかったです.厚みは2倍ぐらい.リンゴどころか人の頭蓋骨も砕けそうでした.いや,まじめに.


・そしてビヨンがプレーニン
琵琶湖近江白浜海岸は北西でオフショアなのでインサイドがスカスカです.これを耐えて沖に出なければいけないのですが,ビヨンもさすがにインサイドでは耐えてました.ですが,9.2のセイルを抑えたまま耐えている姿は実にどっしりとしてました.そして沖でブローをつかんでプレーニング.その瞬間,皆が追いかけだしました(笑).ブローが入った時の艇速はやはり一人だけ違ってました.やっぱりオーラが出てましたよ.


・肝心のレースは
肝心のレースですが,私は8.4でも風が足りず,スタートに間に合わず.出遅れました.結局風も落ち,1レースで終了.残念な結果でした.


百年王者のプレーニングを見ることができてよかったです.
マニューバーラインさん,貴重な機会をありがとうございました.