ピザーラカップ2009 後編

二日目

朝,起きた直後ヨガで体をほぐし海岸へ向かう.風もほどなく吹き上がってきて,7.0,5.8をセッティング.昨日成立していないオープンBおよびビギナークラスを優先するためエキスパートは待機.7.0を上に運ぼうと思い,乗ってみるといまいち足りない.結局歩いて上に運ぶことに.昼ごろ風が上がり,5.8でも乗れるぐらいになり,インサイドに風がないのに耐えながら出てみるとジャスト.こっちは乗って上に運べました.そしてピザーラのピザを食べ,クアアイナハンバーガーを食べ待機.午後になって陸上本部にヒート表が張り出されるものの,エキスパートは待機.みな陸上本部前に集まって待機.ひたすら待つ.

オープンAのレースが終了した後マークを打ち変え,いよいよエキスパートのスタート.私は第一ヒート.16,17人の予選で7人勝ち上がり.どう見ても勝てない人の数を数えるとかなり厳しい.風が落ちたのでセイルは7.0を選択.事前試走してみると調子は悪くない.赤旗が下がった3分前で時計をセット.一度浜側にセイリングし,2分前を切ったところでスタボーに切り返す.周りを見ながら20秒前からセイルに風をいれプレーニング.2711さんを少し下に見ながらスタート.前に3人ぐらい.悪くない.第一マークに入る前に上からスタートして伸びてきたJPN67 Yプロ,J21 Iプロにかわされる.第一マークの回航で,J58 Sプロが私ともう一人をジャイブできれいに内側からかわした.エキスパートにエントリーした時点でこういう絵は予想はしていましたが,改めて格の違いを見たような気が.

第一マークを回航した時点で6位だったと記憶しています.リザルトを確認するとこの時点で私の前にいたのは多分,201 Sプロ,J21 Iプロ,2711 Tさん,J58 Sプロ,JPN67 Yプロ.この方々を見ると,なんか私結構健闘しているような.その後,J33 Kさんと熱い鍔迫り合いをやった後かわされ,結局7位.自分が7位とは分かっていたのですが,念のためフィニッシュ船に改めて確認してみると,“予選通過です”とのこと.やりました.エキスパート決勝進出です.

が,その後風が落ち,決勝戦は行われず終了しました.完全成立しないレースでもポイントがつくというピザーラ独自のルールで私は第3レースにして始めて“人数+α”以外のまともなポイントをつけることができました(笑).初日は打ちのめされましたが,二日目の第3レースの結果は2.5流の腕前の私にしては出来すぎな結果で,自分の持てるすべてを出し切った満足すべき内容でしょう.これ以上を望むには全体的な基礎力の更なる向上が必要です.私の記憶にしっかり焼きついた今回のレース内容を元にまたいろいろ鍛えていこうと思います.

選手の皆様,運営の皆様本当にお疲れ様でした.スポンサーのピザーラさん本当にありがとうございました.三浦市さん,参加賞で頂いた大根はおでんで頂きました.とてもおいしかったです.

また来年も参加したいです.