ピザーラカップ2009 前編

全国のウィンドサーフィンレースファンの皆さん,こんにちは.
この出だし,ちょっとまねしてみました(笑).

ピザーラカップも今年で9年目とのことです.私自身何年出場したかちょっとおぼろげになってきました.それぐらいずっと出続けています.今年はエキスパートクラスにエントリーしました.オープンに出場するといろいろな方から冷やかしを受けてしまう立場になりました.僭越だなぁと思いつつ,でも何か為さなきゃという焦りもあり,前日のプレッシャーはなかなかでした.

金曜日
前日入りです.北東で吹いています.5.8で乗れそうな感じ.すでに来ていたj25則夫さん,たけともさんが乗っていました.午後についたのですでに上がった人も多数でした.私が乗り始めたところ,則夫さん,たけともさんは上がり,その後来たj85コングさんら千葉のメンバーと乗りました.結構きつかったです.一度あがってダウンを引きなおしました.この日はなんとなく気持ちが落ち着かず,夕方一人になるまで練習しました.

金曜夕方
ちょっと時間をつぶしたかったこともあり,tearsさんでゆっくりさせていただきました.お邪魔しました.

金曜夜
横須賀のサウナに素泊まりです.一人になるのにいいです.サウナにで汗を流し,カプセルで一人悶々と考え事をするには非常によい空間だったりします.翌日の強烈な予報を見ながらさらに悶々とするのでした.

土曜日朝
早めに会場についてみると小雨が降っているものの,思いのほか静かです.が,嵐の前の静けさというやつが誰にも分かっていたようで,程なく大雨,そしてキョーレツな風.レジストのときに傘をさして行ったら傘はあっけなくひん曲がりました.

第一レース
5.8を張るか多少迷ったものの4.7を選択.マストが一本しかないので二者択一なんです.試しに出てみると4.7でもオーバーでした.どうやら選択は間違っていないらしい.で第4ヒート.スタートはそこそこ,第一マークまでに引き込めずに後ろのほうに.ジャイブして第2マークに向かう途中にリグが外れるというアクシデントが.....リグを持っているとボードはどんどん離れていく.かといってリグを放して泳いでボードに行くとリグが沈んでしまう.結局ジェットに救助していただきました.ありがとうございました.結果はもちろんDNFです.

第二レース
第一ヒートの始まりのところで風が落ちる.4.7では走らない.しかも振れていて第一マークまで上りきれず.結局このレースはキャンセルになるも,やり直しのレースまでに道具の交換が間に合わず,DNS

初日はなんとも苦いレースをしてしまいました.

初日の様子はたけともさんのブログに詳しいです.
写真の様子でどれだけ吹いていたかよく分かります.
って勝手にリンク.

http://www.takesoft.com/taketomo/

毎度レポートの速報性と質はすごいなと思います.
私は上記のように自分のことで手一杯でした.見習いたいですね.


土曜日夜
パーティーです.下戸の浜名湖のたく!!さんのおかげで安心して飲めます.ワインをボトルで持って注いでまわりました.マグロの寿司は例年通りおいしかったです.他にも角煮,シュウマイ,竜田揚げ,てんぷら,いろいろおいしいものがたくさんでした.


そんなわけで初日は宿に帰って早々に寝ました.
二日目の様子はまた明日に.