猪苗代湖ノスタルジー

今回はちょっと内輪ネタかもです.

大学生時代の頃,夏休みは必ず猪苗代湖で合宿するというのが恒例行事となっていてそのときのエピソードは数多いです.猪苗代湖周辺の風景を絡めつつ紹介したいと思います.


・てんぷらまんじゅう
高速を降りて崎川浜方面に向かう途中に“強清水”っていうところがあります.たしか湧き水が霊験あらたかだったかなんだったかの場所だったと思うのですが,ここにちょっとした茶店があります.そこで出しているのが,お蕎麦とてんぷらまんじゅう.そう,その名の通り,まんじゅうをてんぷらにしています.結構おいしいです.一度お試しあれ.


・お風呂
合宿はペンションというか別荘みたいな一軒家を借り切って自炊生活というスタイルでした.お風呂も使えないことはないのですが何せ大人数なので,どこか広いお風呂に行きたいねとなるわけです.で,どうしていたか?猪苗代湖にはリゾートマンションが多数あり,何代前かの先輩が大浴場のあるリゾートマンションに裏口から忍び込む,という方法を開拓,代々その侵入方法が口伝で伝えられていました.これは試さないでください.


コメリ
猪苗代町に唯一あるホームセンター“コメリ”.合宿中,ねじとか工具の必要性がでるとここに買い物に行きます.合宿は毎年一週間ぐらい行うのですが,その中にはどうしても完全に無風になる日があります.中休みなんていいながら郡山まで下りてボーリングをすることもあったのですが,学生の折,お金がないこともあったわけです.で,どうしたか?コメリに行き店においてある鉄アレイでおもむろに筋トレしてきたことがあります.店員に変な目で見られたことは言うまでもありません.


・けんちん力うどん
毎年合宿中に必ず一回は行ったお店“鞍手茶屋”さん.うどんがおいしいお店です.先日の猪苗代遠征の帰りにおぼろげな記憶を頼りに再び行ってきました.お店は相変わらずで頼んだのはもちろん“けんちん力うどん”.“おもちこれからつくので30分ぐらいかかりますけど.”って言われて,そこまで手作りなのかと驚いたと同時に,“いいですよ,いいですよ.”と二つ返事で待つことに.そういえば後輩のIは先輩たちが“けんちん行こうぜ,けんちん.”って言うのを聞いて,何でこんなところに来てまで“ケンタッキーフライドチキン”に行くんだろう?っと勘違いしたそうな.そんなことを思い出しながら待っていると来ました来ました.



もちろんおいしかったです.“鞍手茶屋”さん,天神浜から郡山方面に下っていくと左手にあります.



猪苗代町,なんだか学生時代の頃とほとんど変わっていなくていろいろまわって楽しかったです(^_^).