バッテリー

気温と湿度が高いせいか、最近バッテリーを上げてしまう人が多いようです。私も車にブースターケーブルを積んでいるのですが、つなげ方をちゃんと知っている人は意外と少ないようです。つなげ方を間違うと供給した人のバッテリーが上がってしまうというかなりいたたまれないことが起きます。

正しいつなげ方は
1、供給側のプラス
2、受け取り側のプラス
3、供給側のマイナス
4、受け取り側の“エンジンブロック”
っていう手順です。エンジンブロックにつなぐのは、バッテリーのマイナスは水素が発生しているため、火が出るのを防ぐためだったと記憶しています。

ただ、最近燃料供給などで電子機器が多く積まれている車が多いため、本当に理想的なのは受け取り側のバッテリーを完全にはずして供給側のバッテリーとつなぐらしいです。

みなさん気をつけましょう。