突然ですが

浜名湖ウィンドサーフィン研究所(HWL:浜ウ研)”は名称を“サマーディ ウィンドサーフィン 研究所(Samadhi-Lab)”に改めることにしました.理由は,浜名湖以外の場所でテストする必要性が生じてきていて,実情にそぐわなくなってきたためです.

冒頭のサマーディですが,これが何かといいますと,仏教用語の三昧(サマーディ:samadhi)から来ています.三昧というと贅沢三昧,放蕩三昧なんていう悪いイメージを思い浮かべがちですが,本来の三昧の意味は,“精神集中が深まりきった状態”,“自分と自分以外のものを区別しない状態”を意味します.

いい道具とはなんだろう?そんなことを考えたときに,本当に気持ちのいいウィンドサーフィンをしている時は,道具と一体になり,どこまでが自分でどこからが道具か,などということは気にしなくなってきます.そしていつしか,風,水,波など自然や森羅万象と呼ばれるような大きな何かとの一体感を得ている.この境地はまさに“三昧:サマーディ”ではないでしょうか?

この“三昧:サマーディ”により届くための道具を開発し,道具,そして大自然と一体になる,自分と自分以外のものを区別しなくなる,そんな願いをこめて,この名前にしました.

しばらくはちょっとなじまないかもしれませんが,今後はこの名前で行きますのでよろしくです.

.....やっぱり“ウィンド三昧”って言われるよなぁ(苦笑).