読めた!

しばらく前から“カシミール”というソフトをいろいろ調べていました.このソフト,GPSからデータを読み込み,電子地図上にいろいろ表示してくれるというスグレモノです.登山や山歩きをする方がよく使うようですが,ウィンドサーファーがこんな面白いものに目をつけないわけがないですよね(笑).

私も以前から知ってはいたのですが,最高速以外にあまり興味がなかったのでそれほど必要性を感じてはいなかったんです.ですが,ある方のアドバイスでそのフィンがどういう走りをしたのかという証明を電子データで残せるということに気づき,ここしばらくがんばっていたわけです.散々はまった挙句最後は人に聞いたというなかなか時間と手間と迷惑をかけてしまいました.Iさん,この場を借りてお礼を言います.ありがとうございました.

そんなわけで,先日の本栖湖で私が62.4km/hを出したデータを地図上に表示したものがコレ.



下のほうからスタートして上って沖に伸ばして下ってジャイブして記録に満足して上ってジャイブして上って帰ってきた.そんな感じですね.

こうやって航跡が分かるのもなかなか面白いですな(^^).