浜ウ研:X02 36cm

平日にウィンドの話題をmixiに書き込むのはちょっと気が引けたのでこっちにだけ.

X02 36cmが昨日完成し,今日風が吹いているので持っていってテストしました.私の今年のウィンドのコンセプトはラージボード,スモールセイル,ショートフィンです.今使用しているバーレーは体積115l,幅65cmですが,普通38cmのフィンで乗ります.で,今回この板と7.0のセイルにあわせてフィンを設計するに当たって最初38cmを基準に考えていました.ですが,計算をパソコン上でやっていくと.....詳しく書いていくとマニアックになるためにやめておきます.

結論を言ってしまうと,38ではなく,36にしたほうがいい結果が出せそうな感じでした.パソコンの前でにわかには信じられなかったのですが,これはやってみるべきだろうと思い,モデルを作成し,加工を業者さんにお願いしました.

で実際に今日乗ってテストしてみたら.....
驚くほど予想通りでした.しっかり上り,下ってもめくれあがってこない.調子に乗ってスピードトライしてみたらあっさり56.2km/hが出ました.中量級の私の体格で幅65cmの記録としてはなかなかです.それまで50km/h出すのがやっとだったわけですから驚きました.ってこんな調子で書いていくと自画自賛ですね.

事前の解析をしっかりやったからなのですが,フィンの揚力と抵抗を求めることに関して,二本目にして大体のあたりがつけられるようになったことは非常に喜ばしいです.費用の関係でそう何本も作ることが出来ないわけですから(^_^;).

そろそろ信頼できる第三者にお貸しして評価をお願いすることも考えようかな.