爆発だ〜!!

今現在の不安や悩み.

このままこの研究開発をこのペースで続けても良いのだろうか?

定職に就かず,今現在目の前にある課題をひたすらやり続ける生活,これはこれでとても充実している.在職中にはなかった充実感だ.いろいろ新しい人にも会い,面白い話も出てきたり.その気になれば数年はこのペースでもやれるだけの貯蓄もある.

ただ,親や周りの人間は結構心配している.ある人は“大丈夫なの?”と不安そうな表情でこっちを見てくれたり,またある人は“いつまでも遊んでいるなよ.”と厳しく言ってくれたり.確かに仕事に就くことで周囲の安心や社会的な信用は得られるかもしれないが,腑に落ちない何かがある.とりあえずは浜ウ研が一通り軌道に乗ればその“腑に落ちない何か”の正体がつかめるのではないかと思っている.

そんなもやもやしたものを抱えているときにふらっと立ち寄った本屋でこんなものを見つけた.

強く生きる言葉:岡本太郎

芸術は爆発だ!”で有名なあの人です.
太陽の塔を見れば誰もが大阪万博を思い出すようにインパクトの強いものを創り続けた偉大な芸術家です.手にとって読むと,

己:

人に認められたいなんて思わないで,己を貫くんだね.
でなきゃ,
自分を賭けてやっていくことを見つけることはできないんだ.


ダメだ,ツボにはいった.頭をガンと殴られたような感覚だ.こういう時期にこういう本に出会ってしまうのも何か運命めいたものを感じる.

まだ周りに心配をかける時期は続きそうです.