基本の型!

空手道を始めて半年ほどになりました.
相変わらず白帯で組手では上手な中学生にポカポカやられているのですが,私自身はこの平日火曜日会社後の習い事を非常に楽しみながら続けております.

健康診断の際に検診医にこう言われました.
“平日仕事で疲れたから休日はゆっくり休みを取りたい,という気持ちが普通かもしれませんが,そうではなくあなたのような人はハードな運動をすることをお勧めします.”

私も正直,疲れたら体を休めたいという気持ちもあるのですが,30代後半になった最近いろいろ分かってきました.

・ただ寝ても取れない疲れがあること
・体を動かすことによって逆に活動的になる場合があること

どうも私の場合,こういう体の気の巡りというか,パワー,バイタリティーのようなものって体を動かしているときのほうが充実している感じです.なので,仕事がどんな状況にあろうが逆に体を動かしたほうが長い目で見て効率が良いというのが今の結論です.

平日空手,休日風が吹いてウィンドっていうのが今の最高の贅沢ですね^^.