え,え〜っ!

非常に反省しております.
同時に落ち込んでもいます.



うちのシュワルツ(猫:1歳半年♀)が今年2度目の出産をしました.4匹.

朝から何も食べず,私がお出かけから帰って来た時も何か様子がおかしい.いつも通り普通に夕食をとっていると,ドアをひっかいて私を呼ぶしぐさ.ケージの毛布で落ち着かない様子なのをなでてやるとなんと出産が始まった次第です.

思い起こせば2か月前の8月.お盆休みの日に一日だけ私の不注意で脱走させてしまった日がありました.私のすきを突いて風呂場の窓から網戸を自分で開けて.....そのときはまだ残っていた2匹の子供もいたのですが,彼女はもう次のことを考えていたようで,その1日のうちに相手を見つけたということになります.なんていう“女子力”だ.

9月後半〜10月中ごろ,ほとんど昼寝ばかりで太ってきていて,おもちゃを出しても反応する様子もなく,“こいつぶくぶく太りやがって.....”なんて思っておりました.そういえば,結婚したとたんに嫁が太って全然痩せようという気もないという愚痴を誰かから聞いたのを覚えていて,こんな気分なのかなぁ.....などと考えておりました.とんだ勘違いでした.

なんで避妊手術してないんだよっていう話なんですが,8月に逃げられたその1日がどうしても気になって,万が一のことも考えて12月になって確実に妊娠していない事が分かったら.....と思って躊躇していたんです.全然万が一じゃなかった.....

翌朝,餌を食べ終え満足そうに顔を私にすりつけながら

シュワルツ:“にゃーん”
私:“にゃーんじゃねぇ!”