借家の先住者その後 その4

件のクロネコちゃんには“シュワルツ”(ドイツ語で黒の意)と名付けました.女の子です.

で,実は保護する前からなんとなく分かっていたことなのですが,このシュワルツちゃん,妊娠中でした.3月の終わりに交尾しているのを目撃.猫は交尾するとその刺激で排卵するので妊娠の確立は非常に高いそうです.獣医さんが2カ月経つのでそろそろじゃない?と言っていました.実は日曜日早朝に生まれています.

“キューッ”という小さな産声を聞いたのですが,子猫の泣き声には不思議な力があるようで,それまでケージの中で“出せコノヤロー!”って騒いでいたのがピタッとおとなしくなりました.母猫は取られると警戒すると子猫を間引くと獣医さんに聞いたので,あまりマジマジとはみなかったのですが,最初水と餌を入れるときにちらっと見たときは座布団の周りに産み散らかった感じでした.ですが,次に見たときは座布団の上にしっかり集められ,その次に見たときには大事そうに4匹をおなかに抱えてギロっとこっちを睨んでおりました.4匹とも動いて元気そうなのを確認するとなんとも言えぬ安堵感をおぼえました.怪我も心配だったのですが,出産も大いに不安でした.なるようにしかならないとは思っていましたが.

まぁ,そんなわけでちょっと賑やかになった我が家です.さて,これからどうしようかね^^;.