借家の先住者のその後

今住んでいる豊田市の借家には小さな先住者がいました.

http://d.hatena.ne.jp/hwl_usui/20110902/1314994725

この先住者たちのその後なのですが,母猫,白い子猫はともに行方不明になってしまいました.で,黒いのがどうやら母猫の縄張り(うちの周辺)を引き継いだ模様で,家の周りでよく見かけていました.ここに越してきてからもう一年以上経つのかぁ,なんてこのすばしっこいちっちゃい黒いのを見ながら時の移ろいを感じていました.

そんな先週のある日のこと,この黒いのが足を引きずって歩いていました.他の猫と喧嘩でもしたのかなぁ,と心配していたのですがどうも傷が深手の様子.近づいて見てみると,ただれていて自然治癒が難しそうな感じでした.習性で傷口を舐めるのでかさぶたになる前に自分で傷をまた開いているような感じ.

あぁ,このままじゃ死ぬなぁ.....

野良猫の寿命は2〜3年ぐらいといわれています.きっとこんなふうに怪我したことがもとで餌が取れなくなったり,車にひかれたりするのだと思います.結局いてもたってもいられなくなり,リサイクルショップでペット運搬用の小さいケージを安く入手.保護に動きました.

手負いとはいえまともに猫を捕まえるのは難しいので,煮干しを使って家の中までおびき寄せなんとか捕獲.次の日の朝,急きょ午前休みを頂き動物病院に連れていった次第です.

急に捕えられ,慣れない環境に入れられて今は鳴いてばかりいます.ただでさえ少ない私の睡眠時間がさらに削られ.....本当に良かったのかなぁと最初は悩みましたが,これも縁なのでしょう.今は私は納得しています.黒いののほうは嫌がってばかりですが.....

おっ,今晩は静かだ.少しは慣れたかな^^.