CREATIVE AWARDS に応募してみました

ローランドDGさんの CREATIVE AWARDS に応募させて頂きました.

http://www.rolanddg.co.jp/
http://www.rolandcreativeawards.com/regional/

昨年末に募集していたのは知っていたのですが,出せるものがなかったのといろいろ間に合わないのとで応募は見合わせていたのですが,応募締め切りが1/29まで延長されたとのことでたまたま作った工具棚を応募してみました.賑やかしに投票して頂けると嬉しいです.

Samadhi-Lab を始めた当初は,個人で 3D の設計,モデリング,そして加工まですべてを行う環境を整えるのは難しいのではないかと考えていたのですが,時代は進歩するもので,CADや加工機がある程度個人の手に届く価格で販売されるようになってきています.

あとは 3D にまつわる技術(CADモデリングやCAM)がどれだけ個人でも手が届くようになるかなのですが,この辺はどうなんでしょうね?

CREATIVE AWARDS っていう企画は,自分も 3D のモノづくりに挑戦したいと見た人に思ってもらいたいというような 3D 分野のすそ野を広げようという意図なのかなぁと勝手に想像している次第です.

個人的にはこういった技術がだれでもできるようになったりすると希少性がなくなってしまう可能性があるなぁ.....なんていうみみっちいことを考えていたりもするのですが,
“既存のものはすべて市場において陳腐化する”
という誰かの言葉もあったような気がするので,それも時代の流れなのかもしれません.なので,自分自身が進み続けるしかないのではないでしょうか.


追伸

他の応募者の方の作品を見たのですがプロの方なのか,すごい手の込んだ作品がいっぱいでした.自分自身も面白いものができたとは思ったのですが,周りを見ると,“なんかちょっとすんません^^;.”って感じです(苦笑)