センター試験

明後日から大学入試センター試験ですね.

浜松にいたときに縁あって高校生の生徒さん達に数学を教えていました.まだ自分の半分以下の年齢の若くて純粋なエネルギーに触れ,自分もほんの少し若返ったかのような楽しい時間でした.また逆にちょっと厳しいことを言った後で,“あぁ,言い過ぎたかなぁ.....”なんて重い気持ちにもなったりしたこともありました.

そんな生徒さんが最近,
“おかげで数学が嫌いじゃなくなりました.”
というメールをくれました.私なりに頑張った甲斐があったんだなと嬉しくなりましたよ.

昨年3月に浜松を離れてしまい,受験まで見てあげることができなかったのが心残りでしたが,きっと,私が離れても自分達の力でやりきってくれることでしょう.

あともう少し.頑張って^^.