ここ最近の動き4

書く書く言いながらまたも引っ張ってしまいました.そのパターン,他にいくつあるんだろう.まぁ,期待しないで待っていてください.

昨年の後半から私自身の行動力の低下を感じていました.考え,悩む時間ばかりが多く,やるべきことをリストアップしてもそれが本当にやるべきことなのかどうか判断がつかなかったりしました.

リストアップしたテーマの一つに加工機の勉強はできないだろうかというものがありました.ただ,加工機自体結構値段がするものなので,勉強したところでその後どうするのだろう?と考え,出口をうまく見出せなかったテーマだった次第です.

ここからちょっと話がそれるのですが,別に温めていたテーマがあり,それを実行するのに必要な技術などを調査してみようと思い,とある加工業者さんに声をかけました.この加工業者さん,Samadhi-Labを始めた当初に,あなたが作ったデータをうちに削らせて頂けませんか?と突然メールをくださいました.こういうことを始めるといろいろな方が声をかけてくださるのだなぁと,当時本当に新鮮な気持ちを感じたことを今でも思い出します.関東地方の会社さんだったことや,その当時の技術的な事情で残念ながらお願いすることができませんでした.

昨年の12月ごろ,技術的な事情が解消しつつあったことや,いろいろなところに情報を求めてみようという自分自身の機運があったこともあり,関東地方のレース,実家の仙台への帰省を絡めてその加工業者さんにアポイントメントをとってみたわけです.

実際にお会いしたのはその時が初めてだったのですが,ふと勇気を出して送ったメールからこういった形で実際に会うことができたことをとても喜んでおられました.私もこういったことは縁なのかもしれないと思え,こうしていろいろ動きまわることの意義を再確認させて頂くことができました.

その加工業者さん,いろいろな会社さんに部品等を納入されているので,大きな5軸の切削加工機を持っていました.その時に持っていったテーマや,いろいろな打ち合わせをする傍ら,その加工機が動作するところや,CAMシステムなども見せて頂きました.導入の詳しい話をお聞きしたところ,規模や金額などの関係でとても自分には難しいなと思わざるを得なかったのです.....


今日はこの辺で.