ここ最近の動き3

を書こうと思ったのですが,筆が止まっております.


昔こんなことを言われたことがあります.

“楽しくなくても楽しいふりをすれば楽しくなってくるものだよ.”

私はこの“楽しいふり”というのがすごく苦手です.楽しくもないのに“楽しいふり”をする人を見ると,“(なんでこの人は楽しいふりなんかしているのだろう?)”なんて考えてしまい,そんな懐疑的な反応をする自分が,相手の気持ちをますます沈めてしまう.酷い奴だと自分で分かっていても同調することもできない.....


なので私自身は,メンタルが低下しているなぁと思った時は,敢えて人に会わず,一人静かに過ごすこともしばしばです.

“楽しくなくても楽しいふりをすれば楽しくなってくるものだよ.”


上記の言葉は,私に対する,そんな反応しないでくれという哀願だったのか,それともそんな生き方は煮詰まっちゃうよという気遣いだったのか.....


さて,今日も引っ張ってしまいました.明日こそは確定申告.....


今日の画像:フィンの形をしたフォトフレームとその実物