家飲み

昨夜,4人ほどで家飲みしました.すき焼きでした.(写真は取り損ね).私が以前所属していた会社の関係者なのですが,ビール,日本酒,ウィスキー,自家製梅酒などで飲んだくれました.

普段私が参加させて頂く飲み会というとそのうち“ピー”っていう音が聞こえてきそうな放送禁止用語が飛び交うことが多いのですが,今回はまじめな人が多かったため真面目な話題が多かったです.いろいろ話しましたが内容に関してはオフレコかな.....
いろいろためになりましたよ.



話は変わるのですが,ホンマでっか?TVで心理学の話をいろいろやっていたのですが,動機(ヤル気とかモチベーション)には内的動機と外的動機という2種類あるそうです.外的動機は,分かりやすい例でいうと,頑張ると報酬が得られるなど.内的動機というのは,それとは逆に,自分自身で動機付けを行っていくことだそうです.外的動機が強い環境で育ってしまうと,内的動機,すなわち,自発的に物事を行っていくという力が衰えてしまうそうな.半分寝ながら見ていたので,ちょっと記憶があいまいです.

私がやっているSamadhi-Lab は自分の内的動機を鍛える作業なのかもしれないなぁ.....とふと思いました.だってねぇ.....あなたにも分かるかもしれない材料力学ってもう22講まで書いたけど,ほとんどスルーされてるし,原稿料が出るわけでもなし.....まぁ,ライフワークってそういうものかもしれません.




私の前職場の方でここを見ている方へ

私自身から前職の方に飲もうという声をおかけすることは基本ありません.高圧的な書き方ですみませんが,私と飲みたければそっちから誘ってください.

理由は,私ではない前職を辞した人が,“またいつでも遊びに来てください”という社交辞令を真面目に信じてしまい,会社に顔を出したら,誰が悪かったわけでもないのですが,かなりいたたまれない事態になったことがあったためです.詳細はここでは書けません.