CAD講師

とある会社さんにCAD講師として招いて頂き,行ってきました.Rhinocerosを使って型のデータを作りたいとのことだったのですが,やりたいこと,やるべきことがはっきりしていたので,情報をお伝えする側としても非常にやりやすかったです.

講習後,“工場を見たいですか?”という興味深いお言葉を頂き,“是非お願いします!”と言って見学させて頂きました.真空成型をやられている工場さんなのですが,真空成型自体を私も知らなかったのと初めて見たのとで非常に興味深かったです.

型があって,その型が材料との間に真空を引けるようになっていて,材料を熱して,周囲を固定したうえで,型を当てたと同時に真空を引くと,材料が型を覆うような形に成形されるという,言葉で説明しても伝わりにくい物づくりの方法です.写真がNGなので言葉で伝えるほかないのですが,一枚の樹脂の板が成形されていく様子はちょっと感動でした.

その後,Samadhi-Labがやっていることでいろいろお話をしたところ,カーボンクロスがあるとのことで,見せて頂きました.“欲しいですか?”という非常に興味深いお言葉を頂き,“是非お願いします!”といってずうずうしくもお土産に頂いてきました.



これで板が直せます.Sさんありがとうございました^^.