お正月

タイトルのロゴを変えたのにお気づきでしょうか?
2011年お正月限定バージョンです(笑).


今年のお正月は浜松にいました.少し真面目にお正月料理でも作ってみようかということで,お雑煮に挑戦しました.12/30にお正月用の食材を余らないように適度にお買い物して,今朝作ってみたわけです.

昆布とかつおぶしで出汁を取り,根菜を切って下ごしらえの後レンジで火を通し,鶏肉とおもちはオーブンで焼きます.煮立てた出汁に根菜,鶏肉,おもちを入れ,醤油で味を決めます.その後せりを入れ器に盛り,最後にひと手間,刻んだゆずを加えます.食べてみたら.....うまい!出汁に根菜,鶏肉のうまみがでていて,そしてゆずがいい感じに香りを添えていました.

そういえば,何の縁起なのかわからないのですが,お正月のお雑煮は具を7つ入れるとのことで,本当に7つ入っているか数えてみました.買い物の時に確認したはずなのでちゃんと入っているはず.人参,ゴボウ,大根,鶏肉,おもち,せり......6つだなぁ.7つ目は.....ゆず?ゆずって具に数えていいのか?.....まぁ,いいか,7つ入っているし.

おいしい食事の後,上機嫌で片づけし,終わった後にふと冷蔵庫の上に目をやるとそこには袋に入った高野豆腐が.....

.....ごめんよ高野豆腐.