熱暴走

今年の夏ごろから,重い動作をさせると突然落ちるという現象があった私のマシンなのですが,原因が発覚しました.やっぱり熱暴走でした.電源を疑ったり,ビデオカードのドライバなどを更新しても効果がなく,知人に聞いたところ,CPUの温度を調べるソフトがあるということなので早速インストール.

http://www.alcpu.com/CoreTemp/

で,落ちるような処理をさせたところ,みるみるCPUの温度が上がっていきます.90℃ぐらいになって,そりゃ落ちるよねという話になり,中を開けて調べたところ,CPUとファンの接続部のグリスが切れてました.ヒートシンクに熱が逃げてなかったというわけです.直ってよかった.