菊川

乗りました.5.8㎡フルオーバー.波腰〜胸.きつかったです.

ワッキーさんがいました.windsのHさんもいました.Hさん,外海でしか会ってなかったですが,知らないうちに今日の結構ハードな菊川でも普通に乗れるぐらいに上手くなってました.

私は今年初菊川だったのですが,乗れるかな〜?って思ったら案の定最初は乗れないわけです.1往復で浜に戻ってはセッティングを直して,また出て,その乗れない段階のところで異常に体力を消耗します.心肺機能が追いつきません.この感覚,久しぶり.

後半,セッティングがやっとまとまってきたところで体も少しずつ慣れてきました.しかしやっぱり菊川のスタボーは怖い.どうやってセイルを引き込むのか全く思いだせない感じです.セイルを引き込むと艇速が出るのですが,目の前の掘れたうねりをかわすためにチャンネルを探します.ひとつ探してそのために下らせてで次のチャンネルを探してって繰り返すわけです.失敗すると掘れたうねりにあたって海面を離れて垂直上昇しますw.怖くてセイルを引き込むのをあきらめるとウェイブの上手な人に下からサクッと抜かれたりするわけです.

あぁ,この恐怖心は何とかしないとなぁ.....限界を超えるにはやっぱり誰かと一緒のほうがいいなぁ.というわけで,菊川で一緒にスラロームしてくれるセイリングパートナー募集中です.

しかし,あの,後ろで肩ぐらいのうねりが砕けた中をスラロームで全力疾走するあの感じといい,沖のでかいうねりに当てるようにジャイブするあの感覚といい,自然の大きな躍動の中に自分が存在していることを実感できて,本当に気持ち良かったです.