フェルテその1

再生回数からすると,実はあまり知られていないかもしれない PWA の貴重映像,フェルテのスラロームの映像その1.



http://www.youtube.com/watch?v=OUBgvHXoPEc

これを見て,スラローム愛好家(決してプロではない)の私が(勝手に)思ったことをつらつら書いてみたいと思います.


US34とFRA192の争いなのですが,見どころがけっこうあります.繰り返し30回ぐらい見ているのですが,上からスタートするUS34,本部船の旗が揚がるタイミングを見るとすごいジャストスタートしているのがよく分かります.それに対してFRA192が下からスタートしています.

このレベルになると,どの選手もほぼジャストスタートしているはずで,スタートが上有利だったのか下有利だったのかは実際に走ってみないと分からないのですが,第一マークを先に入ったのは上から落としてきたUS34.第一マークのジャイブを終えた瞬間にこのレース勝負があったような感じですね.衝突を避けたF192はセイルを開いて艇速を落して2番手で入っています.SEMI FINAL(準決勝)とあるので,無茶をする理由がなかったのでしょう.

残りはUS34が直線,ジャイブとほぼ隙なく走り,逃げきりです.とくに第3マークのジャイブの引き離しが素晴らしい.先行逃げ切りのお手本のような走りです.そしてよく見ると,ジャイブはハーネスをかけるよりも先にストラップに足が入っています.(最近私も結構気にしています^^;).

こんな貴重映像がもうちょっとあるので,折を見てちょくちょく書いていきます.

KUMA MOVIE さん,貴重映像をありがとうございます.