Mesa〜

メインの Windows Vista マシンは修理工場に入院しました.

というわけで今日も vine linux から.少しずつこのマシンともお友達になってきました.何度も勇気を出して触れ合っているうちに仲良くなっていく.人間関係もこうありたいものです.特に私の場合,初対面から相性がいいなんていうことはまずありえないですからねぇ(苦笑).

さて,ここしばらく,linux のとあるアプリケーションの環境を構築しようとしてひたすら嵌まっています.

linux のアプリケーションのインストール方法は,以下のものがあるようです.

1,Synaptic パッケージマネージャ
2,apt-get *** っていうコマンドでインストール
3,***.rpm っていうのをダウンロードしてインストール
4,圧縮されたソースをダウンロードしてビルド

私がやってみた感じでは,1,がいちばん簡単で,下に行くに従って難易度があがってくる感じです.とくにいちばん下は,ビルドしてエラーが出ることも多く,情報収集したり,ログを見たり,古いバージョンを取ってきたりとなかなかにマニアックです.Windows のように最新版を取ってくればいいというわけにはいかないことも多いです.

この辺のこと,詳しい方誰か突っ込んでください.

あっ,どうやらやっとビルドが終わった模様.動くのかな?


.....動かない.


続きは明日だな.