田沢一号生,九九を唱和せよ!!

昨日,blogの更新をサボってしまいました.生きてますよ.大丈夫です.

相変わらずいっぱい数字を見ているのですが,こんなことならそろばん馬鹿にせずにやっておけばよかったかなぁとかいまさらながら思ってます.人って生きているうちにどれぐらいのことを覚えられるのでしょうか?

インドの小学生は日本人が九九を覚えるように二桁同士の掛け算まですべて覚えるそうです.この技術,なくても生活に困らない気がしますが,あったら便利な気がします.

日本人は九九を覚えるには 9 × 9 = 81 通りおぼえればよいことになります.

インド人は 99 × 99 = .....いくつだろう?私はインド人じゃないのですぐには出ないです.今PCでblogを書いているのですが,せっかくだから電卓を使わないで暗算でいってみましょうか.

99 × 99 = 99 × ( 100 - 1 ) = 9900 - 99 = 9801

っと,私の場合こんな感じのことを頭の中でやることになります.やっぱり数秒かかりますね.9801通りの掛け算を覚えたインド人には勝てないだろうなぁ.....


今日はウィンドとはまったく関係ない話でした.
沖縄,参加選手の皆様頑張ってください(^_^).