アルバイト

私がここしばらくアルバイトとしてやらせて頂いているのが,塾講師です.ちょっとした私塾で高校生に数学,化学,生物を教えています.よく,
“高校生教えられるってすごいね.どうしてできるの?”
なんて聞かれるのですが,私にしてみるとその質問は,
“ウィンドできるってすごいですね.どうしてできるんですか?”
っていう問いと似ています.長年の経験と訓練なわけです.伸びる考え方,メンタリティーみたいなものはあります.ですが,才能に決まっている,なんていう言い方は,説明のつけられないものを,漠然とした定義のあいまいな“才能”なんていう漢字二文字で無理に片付けてしまうあきらめのようなものです.

で,私の生徒さん.なんと私のこのブログを定期的に見てくれているそうです.アドレスを聞かれたか私が教えたか忘れてしまいましたが,それからかれこれ見てくれていたようです.そうなんだ.


もっと下ネタを増やそうかな.....っておい!


その生徒達は部活や宿題などで忙しいながらもサッカー観戦をしたり,いろいろ遊びに行ったりで高校生活を充実させているようです.
それだけなら私の高校生のころもなかなか引けをとらないのですが,昔と違うなぁと思うのは,携帯でメールのやり取りをするだけでなく,携帯用のホームページを持ってて仲間とやり取りしたり,You Tube の動画に詳しかったりなど,IT分野で昔の同世代の高校生よりも一歩進んでいるところでしょうか.

そんな,今の自分の半分ぐらいの年齢の高校生達と話をしていると,なんだか自分も少し若返ったような錯覚に陥るのがちょっと楽しかったりします.

彼らには,
・もう一押しなんだ
・続けることが大事
・今やっていることは絶対に無駄じゃない
そんなことを偉そうに言っていたりするのですが,それは自分に向けた言葉だったりもするわけです.その言葉を真剣に聴く生徒を見ながら,あぁ,自分もまだまだ頑張らないとなぁと思うわけです.

私もまだまだです.