大変なのは

大変なのはこれからです.幸いにして,私のやっていることに理解を示してくださり,協力していただけるショップさんがいらっしゃったことで,Samadhi-Labは製造から販売までメーカーとして一通りの形が整ったことになります.

とても喜ばしいことです.なのですが,私自身はこれからどうやってSamadhi-Labを存続させていくか,そのために何をしなければならないか?その重さに一人悩み,もがき,知恵を尽くしているところです.

昨日の更新にて,“事業立ち上げおめでとう!”なんて言ってくださった方が多くいらっしゃいました.私自身は上記のように,これからが大変だなぁ.....なんて考えていてそのギャップに多少戸惑ってもいたのです.

事業立ち上げっていう言葉にも私は違和感を感じてしまうのです.私の場合,自分自身にやりたいことがあり,さらに幸いなことにそのことを期待してくださる方がいて,それに応えるにはどうしたらいいか,それを長く続けるにはどうしたらいいのか?そう考えると自然と今の形になってきたというのが実情なのです.
どうも事業立ち上げとか経営者っていう言葉に関する私のイメージって,人の言うことが聞けなくて,自分のやりたいようにやるためにしゃにむに頑張って,成功とか人間力なんていいながら作り笑いをして.....以下略.きっと世の中の“偉い人”と言われる方たちはそんな人達ばかりではないと思うのですが,私が上記のような考え方で動いていると思われていないか,ものすごく不安だったりします.....


ですが物は考え方です.いろいろな物事に対して不安や悩みなどの余計なことが先立って素直に喜べない性格の私に代わって,私の周りの皆様が喜んで祝ってくださったのでしょう.そう考えることにしました.そうすると,“Samadhi-Labは臼井 尚志 個人による私設の研究機関”なんて言いつつも,いろいろな方たちに支えられて存在しているものなのでしょうね.人は一人では生きられないですから.


こんなこと書いていると,先日三浦から来たとある方にも言われたのですが,コンピューター上では饒舌ですねなんて言われそうですな(笑).不安ばっかり書いてしまいましたが,別なある方によると,考えている余裕があるうちはまだまだだそうです.おっしゃるとおりです(^^).

他にも書きたい話があるのですが,また後日ですかね.