情報発信する意義

Samadhi_Labのホームページをはじめて7ヶ月が過ぎました.こういったホームページを持っていることの意義の大きさを最近改めて感じることが多いです.挙げてみると

・説明になる
・リアクションがある
・自分のメディアを持つことになる

みたいな感じでしょうか?
一つ目に関しては,やっていることをまとめているわけですから,見る人が分からなければ作った意味がないわけです.
二つ目なのですが,これが意外とリアクションがあります.コメント,メールのほか,各地のゲレンデに行ったときに,ブログにこの前こんなこと書いてありましたけどどうなんですか?なんていうことで話題が弾みます.これがやってる本人としては結構うれしかったりするわけで,モチベーションにもつながったりするわけです.私自身,自信がなかったのですが,応援してくださる方も多数いらっしゃることが分かり,心強く思っている次第です.
三つ目の“自分のメディアを持つことになる”に関してなのですが,これが結構深く考えることが多いのです.半年ちょっとでアクセス数10,000近くというのは,多くはないのかもしれませんが決して少ない数ではないはずです.当然ながら変なことは書けないですよね.文章に己を律することが必要なのだと思います.シモネタは書きますが(笑).

私のやっていることにリアクションがあるということを大事にしたいと思っています.