ヨガ・ツアー鉢伏山

諏訪湖の近くの鉢伏山というところに登山してその山頂付近でヨガをやるというツアーに参加してきました.

2年前,石垣島でヨガをやってからウィンドしたところ,信じられないぐらい調子がよかったことがあって以来,ヨガのことは気になっていたわけです.体作りや試合当日のコンディションを整えるためにも是非取り入れようと思い,先日仙台に帰った折にヨガの本を買ったことをmixiの日記に書いたところ,マイミクさんのマイミクさん,Mさんから書き込みがありました.

“山でヨガっていう企画があるんですが参加しませんか?”

このMさん,本職とは別にヨガの講師を行う傍ら山登りを趣味としている方で,この企画を知り合いになった旅行会社の人に持ちかけたそうです.なかなかのバイタリティーと行動力.

私自身も,上述のヨガへの興味,たまには海ばかりでなく山に登ってみたい,その後おいしいものを食べて温泉に入るっていうコース,そして,昨日書いた静岡県の北のほうはどうなっているのツアー.なんかすべてがリンクしました.30代男でも参加できます?と書いたところトドメの一言が.

“きっと若い女性の参加者が多いと思うので色々な意味で楽しめるのではないかと思います。笑”

あっさり釣られました(笑).


そんなわけで金曜日,天竜川に沿って上流に進むとんでもなく険しいドライブをし,岡谷駅のビジネスホテルに泊まり,次の日の朝を迎えたわけです.集合前にmixiを見たら,Mさんからのメッセージが.

“男性参加はおひとりですのでお楽しみに。笑 ”

思わず,

“温泉は混浴ですか?”

とバカな質問を返すところだった(笑).


駅前に皆無事に集合し,お昼にお世話になる温泉宿「アスティかたおか」さんの車で鉢伏山に移動.今回は初めての企画ということもあって登山のレベルはかなり初心者向けとのことでした.ちょっと汗ばむぐらい歩いたぐらいで頂上でした.頂上からは諏訪湖岡谷市がよく見えます.



そしてこの鉢伏山レンゲツツジという花で有名なところで,まぁ,写真を見てくださいよ.こんな感じでしたよ.



こんな風景のところでヨガをやってきました.いやぁ,いいですね.体の毒が抜けていくようです.最近足のむくみが取れないことが結構あったのですが,足の指の血行をよくする方法を教わり,帰りは足が軽かったです.これは収穫でした.ウィンドやった後は必ずやろうと思います.


参加者の皆さんで記念撮影.



ステキな女性の方がいっぱいいたのですが一番仲良くなったのは,私の親の世代ぐらいのOさんでした.息子に似ているそうです.最後は二人で腕を組んだ写真(スペースの都合割愛)まで撮りました.ってOさん,ヲチに使ってごめんなさいm(_ _)m.


ヨガの後の遅めの昼食も豪華でとてもおいしく,温泉もいいお湯でした.
また次回も風のない時期で予定がなかったら参加しようかなと思ってます.


Mさん,HISのYさん,「アスティかたおか」のKさんお世話になりました.
ありがとうございました.


追伸
もちろん,温泉は混浴じゃなかったです(^_^;).