書籍

一週間ほど実家の仙台に戻って昨日浜松に戻ってきました.久しぶりに帰って人に会ったら,“体つき変わった?”と皆に聞かれました.確かに大食とウィンドとビリーズブートキャンプで4kgほど体重を増やしました.久しぶりに会うとびっくりするようです.

仙台に帰ってやることといえばやっぱり本屋めぐりです.大きな本屋が二つほどあるのですが,専門書も充実しています.私の場合,毎回のことながら書籍代に関しては財布の紐がゆるかったりします.買ってきた本はこれだけではないですが,以下のような感じ.

流体力学の本2冊.中身を確認して役に立ちそうなことを確認してから購入.練習問題なんかもあって充実していました.そして最近遅くなった感じがするパソコンを何とかしようと思って買った2冊.この本を利用して,ノートのXPは若干改善が見られたものの,これ以上はメモリを増設しないとどうにもならない感じです.デスクトップはこれから手を入れます.

そして一番右端の“図解 実用ロープワーク”.あって損はないだろうと思ってつい購入.古今東西ありとあらゆるロープの結び方が載っています.もやい結びをはじめとする船舶関係のものはもちろん,紐を使ったコースターの作り方や水引の飾り結び,そして絞首刑用の“首吊り結び”なんていうのまで図解で載ってました.後は人の縛り方さえ書いてあれば完璧だったでしょう.別冊であったりして.

なかなか収穫のあった仙台の本屋めぐりでした.