ホームページのお話

ちょっとホームページに関するシモヤマ話を.

なんだかんだ言ってやってみたらできてしまった浜ウ研のホームページ.私自身は何度も書いたようにWebに関する知識はほとんどなかったのですが,専門書を2冊ほど読んだだけでなんとかご覧頂いている程度のものを作成することが出来ました.

最初浜ウ研設立のために必要な物をいろいろ揃えていたときのこと,切削加工業者さんを探すにあたって,やっぱりまずはWebで検索をかけたわけなんです.で,幸いにして今お願いしている加工業者さんを見つけることができたわけです.今,何かを探すときに電話帳ってまず見ないですよね?

“私たちはこういうことをやっています.”ということを発信する際に,ホームページを持っている効果っていうのは大きいのかもしれません.
浜ウ研はトップページにメールアドレスを記載しているのですが,ホームページ作成当初,メールアドレスを記載するかどうかちょっと悩んだんです.
ロボットにアドレスを収集されて迷惑メールの山が届かないだろうか?
果たしてこのアドレスにメールを送って頂けるのだろうか?
アドレスがyahooになっているのは前者の対策のためです.で,肝心の後者についてなのですが,実は驚いたことに興味を持って頂いた方から,多くはないですがメールを頂けるんです.あぁ,載せてよかったなぁと正直思いました.

私自身,こういう方向で行くという芯の部分は持ち合わせているのですが,ひょっとしたらホームページに対するいろいろな方のリアクションでまた何か違ったものが生まれる可能性もあるんだと認識した次第です.

あぁ,こういうことはもっと早くにやっていればよかったですなぁ(^_^;).