はじめに

私個人は一人のウィンドサーファーです.
ウィンドサーフィンの中でもスラロームを中心にやっています.

で,フィンを自前で設計して作るということは前々からやろうと思っていたのですが,忙しいを言い訳に先延ばしにしていました.前職の退職をきっかけにその理由もなくなったので,ここしばらくは流体力学の本を読み漁ったり,専用のプログラムを作ったり,切削加工業者さんに協力を仰いだり,CAD(Rhinoceros)を購入してモデリングしたりしていました.

初回作(X01 32cm)が完成したのは2009/2/12.とりあえずは,世界最速のフィンを作成するという私の夢と意志が起こした研究開発が一つの形を成した記念すべき日となりました.その後,ホームページを作成したり,ブログを登録したりと少しずつ歩みを続けています.もちろん新しいフィンも設計しています.

今後,どれぐらいのペースでこの研究開発を続けていくか分かりません.また,研究開発と呼べるほど大げさなものなのかも自分自身よく分かっていない部分もあります.

ですが,今,こんなことができた周りの環境や技術を学ぶことができた前職,ウィンド仲間,ショップはじめお世話になっている皆様に感謝しつつ,周囲の理解を得ながら続けていければと思っています.