10/14 新舞子

午後一高速で横風にあおられながら新舞子に着いたのは13:30ぐらい.吹いてること吹いてること.迷わず4.2をセッティング.板は74lのウェイブ.浮力が足りなくて出艇に苦労する.何とか橋を泳いでくぐってアウトに出ると,これまたさらに吹いてる.しかもセットは胸から肩ぐらい.滅多に張らない道具なのでハーネスなど合わせながらセイルを開きながら最初はだましだまし乗りましたが,だんだん体が慣れてくるにつれスラロームのようにまっすぐ引き込んでみたり,他の人を真似して波に当てる真似をしてみたりと楽しめました.4.2というサイズだと小さくてアンダーに弱くて使いにくいかと思ったらまったくの偏見で,よく走るし軽いしで何一つ不満はなかったです.

っと思ったのも最初の2時間弱ぐらいでちょっと気を抜いた瞬間に一本背負いをくらいバウ沈して自分の体でセイルを破くというしょうもないミスをしてしまいました.もちろん航行不能.流されながら“平日ウィンドなんかしてるからだよ”と誰かに突っ込まれそうだなと月並みなことを考え,500mぐらいを漂流して帰ってきました.命があったことに感謝ですな.今度は気をつけよう.