無題

ネームプレート自体は何かの折に記念品的なものとして人に作ったりしていたのですが,それを知った方が私にも作ってくださいと正式なご依頼を頂きました.

“裏にマグネットをつけてホワイトボードに貼れるようにしてください.あのホームセンターで売ってる強力なやつか何かで.”

“強力”という言葉が私の中でどうにも引っかかって,せっかくだから本当に強力な磁石で作ってみよう,そういえば大学時代に磁性材料の研究室で見せてもらったやつが強力だったなぁ.....

私が思い出したのは子供の指の先ぐらいの大きさにもかかわらず,二つがくっつくと引き剥がすのが大人でも困難で,間違って手の皮を挟むと黒い血豆がしばらく残るというとんでもな代物である.

今は便利な世の中で,ネットを調べるとそれはすぐに見つかり,瞬時に衝動買い.数日して届いたものを引き剥がそうとして,“(そうそうこれこれ.)”と心の中で一人ほくそ笑んだのであります.

まぁ,作るのはノウハウもあるのでそれほど難しくもなく,唯一気をつけたのは磁石をはめる部分をしっかり外れないようにすることぐらい.大学の製図の教科書を見て,軸基準式の“はめあい”を調べながら“しまりばめ”にしてデータ作成.いざ加工,塗装.ついでに自分の分も作っておいた.

そんでもって磁石を取り付け.

うん,きっちりぴったりはまって外れない.いい感じ.で完成.

スマホとかカードとか近づけないように伝えないとなぁ.....