3Dデータあれこれ

3Dプリンタの存在がメディアに露出されることが多くなり,最近また3Dネタがにぎわいを見せている様子です.

あまり大っぴらにはしていないのですが,Samadhi-Lab では 3Dデータに関する各種相談を承っております.なんて書き方をするとかなり営業的なのですが,所詮個人でやっている研究機関,
人:“こんな物作れるの〜?”っとお気楽に聞いてくる人には
私:“これこれこうこうすれば作れるんじゃないですかね〜.”なんてお気楽に答えています.

人:“いや,どうしても作りたいんですけど・・・”
っていう本気度の高い人が出てくると,こちらも“工数”の許す限り本気で応えております.※時間じゃないです(笑).

最近の3Dデータの話題について私も少しコメントしてみましょうか.


3Dプリンタ


http://www.nikkei.com/article/DGXBZO54574920R00C13A5000000/


あぁ,そういう方向のモチベーションもあるんだなぁと妙に感心した話題でした.同時にこれ,3Dプリンタがあるわけじゃないけど,Samadhi-Lab でも十分可能だよなぁ.....ということに気づき,多少考えさせられもしました.

依頼があったらどうするかって?もちろん丁重にお断りしますよ.



Perfume 3Dデータを公開

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1306/21/news087.html
http://wt2.perfume-global.com/polygon.html

3人組の女性テクノグループ Perfume が3Dデータを公開しています.実際に3Dプリンタや切削加工機で造形している人も多々いる様子で,熱心なファンの方が自分の机などに飾っている様子です.私も3Dデータをダウンロードして,Rhinoで確認するまではやってみました.



う〜ん,こののっぺり感が.ファンでもないので作るまでには至らなかったです.



「まん中」を3Dスキャン

http://camp-fire.jp/comments/662

リンク先は自己責任で開いてください.世の中いろいろな方がいらっしゃるんだなぁと思います.この記事を読んで思ったのが,自分の3Dデータを売るというのが・・・・・以下略.

制作依頼があったらどうするかって?

・・・・・仕事として受けてもいいかな^^;.