お別れ2

昨日,もう2匹の子猫も新しい里親さんのもとに引き取られていきました.今我が家には母猫が一匹だけです.子猫を引き離されて何日かは騒がれるかと覚悟していたのですが,生後3カ月で子離れの時期が来ていたのか,普通に静かです.

里親さん探しをすることによっていろいろな方とお会いしました.里親になって頂いた方々はどちらも以前飼っていた猫を亡くされた方たちでした.今回の2匹の里親さんはある程度以前からよいお返事を頂いていたのですが,前に飼っていた猫の49日が終わるまで待って欲しいとのことで,昨日の受け渡しとなりました.きっと2匹のことも大事にしてくれることでしょう.


小ネタ:マグロ煮

作り方(人間用)なのですが,最初にマグロの切り身を網の上に載せて沸かしたお湯をかけ表面の色が変わったぐらいにします.湯引きといって臭みが出なかったり,煮汁が濁らなかったりする和食のちょっとしたコツです.そして醤油,砂糖,日本酒,水,に生姜のかけらを入れて煮ます.
最初は自分が食べていたものの残りを湯どうしして薄味にして与えていました.ですがあまりに母猫がおいしそうに食べるので,スーパーでマグロの刺身になれなかった部分を安売りしているのを買い,猫のためだけに作ってみることに(ウェットフードを買うよりも安上がり).味を人間用より思いっきり薄め,生姜も少なめにして煮ます.このとき,分かんないだろうと思って湯引きの作業を省略しました.母猫に与えてみると,クンクン臭いをかぎ出しこっちをじ〜っと見ます.“手ぇ抜きやがったな!?”と言いたげな表情でした.本当に人間みたいな表情をするので突っ込みたくなったと同時に笑えてきました.もちろん次の日の朝にはしっかり全部なくなっていましたが.



というわけで,里親募集は終了しました.
自分では飼えないけど....と恐縮しながら周りに声をおかけ頂いた皆様本当にありがとうございました.