まとまらない2

何をやっているかというと,最近自分が気がかりになっていることや,やろうとしていること,やりたいこと,その動機,そして問題,課題など,一歩間違うと頭の中で入り組んで迷宮入りしてしまいそうな物事を整理する作業です.

簡単に言ってしまえば頭の中の4Sみたいなもんです.4S(整理,整頓,清潔,清掃)が大事というのはここ一年ちょっとで学んだ大きなことのうちの一つです.

さて,一見とっ散らかったように見えるのですが,でも,自分の頭の中で気がかりなことを思いつく限り挙げてこの程度の数かと思うと大したこともないような気がしてきます.

これらの中から関連するものをまとめたり,並べ替えたり(付箋を使うのはそのため)すると違った視点も見えてきたりします.

さて,もう少し粘ってみようか.