里親募集中:お別れ

昨日,トラ♂とクロ♀を里親さんにお渡ししました.4人家族の方で,お会いしてお話をしたところ,子猫たちを大事にしてくれそうな方たちで,私も安心しました.

猫の親離れの時期っていうのは結構微妙で,早すぎれば子猫が育たなくなったり,母猫が体調を崩したり,遅すぎれば喧嘩を始めて収集がつかなくなったりするそうです.それとあまり育ってしまうと子猫のかわいらしさがなくなってしまうというのもあって生後2カ月ぐらいがちょうどよいといわれています.

そういったいろいろな意味でいい時期にお渡しすることができました.子猫がいなくなった後で母猫の反応がどうか気がかりだったのですが,時期を悟っていたのか今は結構おとなしいです.

子猫が4匹から2匹になると騒がしさが1/2かと思ったら,2乗に比例してるかぐらい静かになってます.その静けさに母猫よりもなんだか私のほうが落ち着かない感じです.

もらわれていった2匹が元気で長生きしてくれるといいなぁと思います.


生後2カ月ぐらいの子猫の運動能力はこんな感じです.立派に一人前ですね^^.