今年の家庭菜園

先月中ごろ,ふと外の植え込みに目をやると以下のような状態でした.

なんかいっぱい雑草生えたなぁ.....って一瞬思ったのですが,すぐに数週間前のことを思い出しました.

夜中一人で軽く酒を飲んでいたときでした.そういえばジャガイモ食べるの忘れていたなぁ・・・・・ベーコンもあるしジャーマンポテトでも作ろうかと思い,野菜の入った段ボールを見てみると,ジャガイモしわしわになったうえにしっかり発芽しておりました.こりゃだめだ.....酒の肴にありつけなかったのですが,何を思ったか酔った勢いで4つぐらいの芽が出たジャガイモをそれぞれ半分に切って外の植え込みの土の中にとりあえず埋めてみました.そのまましばらく忘れていて,“雑草生えたなぁ.....”なんていうボケをかましてしまったわけです.

そんな感じで,ほとんど元手がかかっていないのですが,多少面倒見ようかということで,気付いた時に水をやったり,肥料をまいたりしてみている次第です.ジャガイモ用の肥料を買ってなかったので,とりあえず去年の残りのトマトの肥料をまいてみた.まぁ,いいよね^^;.

葉が黄色くなったら収穫だそうです.梅雨前ぐらいでしょうか.