震災から一年

震災から一年経ちました.一年経ちましたと言っても昨年夏に見てきた海岸の様子は今も多分あまり変わってはいないような気がします.悲観的な書き方になってしまいますが,あの景色が一年そこそこでどうにかなるとはとても思えないです.

1年前の3/11に私は浜松から豊田への引越しに備えるため仙台に一度戻るつもりでいました.例によってだらだらした性格の自分は,時間を決めずに最終に間に合えばよいかと午後に家を出て駅に向かうバスの途中で,何か大きな地震があったらしいということを運転手さんから聞きました.駅についてみると電車が動かなくなっていて,急いで実家にメールを入れて無事を確認しましたが,それ以上何もできることは無くアパートに引き返しました.その後テレビをつけると,事の重大さを少しずつ理解させられた次第です.

あのとき,自分がもう少し計画的で早く仙台に移動するなりしていたらどうなっていただろう?今自分はここにいただろうか?生きてはいただろうけど.....

自分の性格も含めいろいろな運命が今の自分をこの場所に置いているのだなと思います.

亡くなられた方には謹んでご冥福をお祈りしたいと思います.