いろいろと惜しい

写真だけみるとうまくできているように見えるのですが,いろいろ不満点があります.

こういった精密加工というのは,ちょっとでもいい加減な部分があるとそれはすぐ作った物に反映されます.そんなわけで,これは失敗だったなぁという点がいくつかあります.

・選ぶ工具(刃)を間違えている
・加工をもっと細かく指示しなければならない
・材料の固定方法にもう少し工夫がいる
治具は組付けをしっかり考えた精度で作らなければならない

まぁ,でも自分で言うのもなんですが,だいぶ腕を上げています.

こうして物を自分自身で作ってみて思うのですが,どんなものにしても,ひとつのものができるまでにそれはそれは大変な技術と苦労とその他いろいろなリソースが必要なことが分かります.作った方たちの労苦に感謝しつつ大事に使わないとなぁと思った次第です.