ここ最近の動き13

浜松の会社を辞めて,その頃,会社員として働くことになぜだかよく分からない抵抗感や拒絶感を持っていた私は前述のように就社(就職)活動に対してあまり前向きにはなれませんでした.

会社員として働くことの割に合わなさとか,先の見えなさとか,同じことの繰り返しとか,変化,成長のなさとか,いつの間にか自分の意思をなくしていくこととか,仮に自分の意思があったとしてもそれらがいつの間にか望んでもいない誰かに望んでもいない方向に利用されてしまうであろうこととか.....

サイレントテロリストなんていう言葉を最近聞いたりしますが,私はその考え方に多少共感を覚えたりします.おぉ,こんなこと書くと叩かれそうだ(笑).

頑張ればいいことがあるよ,とか努力はきっと報われるなんて言葉を今の日本において言うのははっきり言って無責任だと思うし,私はそういう言葉をむやみやたらに言う人間は知性が低いとさえ思っています.

さて,こんなことを書いていますが,あの時期 Samadhi-Lab 以外に何もしていなかったかというとそうでもないです.そんなわけで,その当時やっていたアルバイトやお仕事を少し書いてみましょうか.

・家庭教師
高校の生徒さんに数学を教えていました.分かるかもしれない材料力学などでいろいろ書いているのでご存知かと思いますが,数学に関して不自由するということはほとんどないので,私にとってありがたいお仕事でした.生徒もとても素直な子たちで一生懸命学ぼうと頑張っていました.大学受験まで見てあげることができなかったのが残念ですが,きっと彼女たちならやりきってくれることと思います.

・パソコンの先生
お孫さんがいらっしゃるぐらいの年齢の方にパソコンの使い方を教えていました.趣味でカラオケ教室に通っている方で,曲目リストなどをエクセルで作らなければならなかったようなのですが,ローマ字かな変換もおぼつかない状況で,どうしたらいいのやらと私に白羽の矢が立った形でした.夕御飯(しかもとてもおいしい)も頂けるお仕事だったので,本当にありがたかったです.あのお仕事を頂いた時は演歌歌手の名前にちょっと詳しかったです(笑).

・打ちこみのお仕事
パソコンでのデータ処理の仕事です.納期があったりと大変な部分もありましたが,会社に属していない自分が直接頂いた仕事というのが嬉しかったです.


続く