ここ最近の動き12

ところでなぜ今豊田市にいるかという説明が全く抜けているような気がします.見てお気づきかと思うのですが,平日は普通に会社員をやっています.会社員を始めたのは今年の3月中ごろから.

実は,2010年ごろにも就職活動をしていました.ただ,この時本当に就社したかったかというとそうではなく,ただなんとなく,いつかは会社勤めしなければいけないんだろうか?という漠然とした疑問のもと何社か面接を受けていたのです.

結局私の過去の経歴で,人材紹介会社からソフトウェア会社を何社か紹介されるのですが,人事や社長の話を聞いても,私の心が動くようなものは何一つなかったわけです.いくつか笑い話でも書きましょうか.


P社にて

P社社長:“他にどんな会社さんを見て廻っていますか?”
私:“Q社とhoge社と....”
P社社長:“Q社はやめておいたほうがいいよ.離職率が高いし,長くは勤められないだろうから......”
私:“はぁ,そうなんですか.”

私はこの手の罵りが非常に苦手だったりする.他者を罵る人間というのは大概自分のことを棚に上げていることが多い.自分は今こんな人間の相手をしているのかと思うと,途端に気力が萎えてくるのである.


Q社にて

Q社社長:“P社?よくあそこを受ける気になったねぇ.典型的なブラック企業じゃない.”
私:“.....”

転職や就職活動の参考書みたいな本によく,“面接において前職や競合他社の悪口を言わない.”と書いてあるのだが,確かにそれは転職や就職活動をする者に対してであって,企業の社長に対するものではなかった気はするのだが.....

この後のQ社での面接がどうだったかというのは,物覚えは決して悪くないはずの私の脳内に全く記憶がない.結果はP社は内定.しかし辞退.Q社は不合格.理由は人材紹介会社の人によれば,“もっと自発的に働く意思のある人が欲しい.”だそうな.

誰がお前なぞのために自発的に働くかボケー!!!

そういえば,電話の人材紹介会社の人がいつもの人じゃない事にふと気付いた.

私:“今日は○○さんはお休みですか?”
人:“○○は先月で退職しまして.....”
私:“.....”


うん.さすが転職のプロ.恐れ入りました.


続く