閑話休題

台風すごいですね.お借りしている借家は築40年近いので結構ドキドキです.昨日の朝大家さんがやってきて大丈夫ですか?とのことで,危険な箇所がないか見て廻って行きました.ってこう書くとえらいボロ屋に住んでいそうですが,大家さんが施工屋さんをやっているということもあって手入れが行きとどいており,おかげさまで快適に過ごしております.

2月ごろ,豊田市の近郊で物件探しをしていたのですが,これがなかなか難航していました.諸般の事情もあり,商業用物件なんかも探していたのですが,値段が手ごろではなかったり,環境がよくなかったりなどこれはというものがなかったのです.ひとつ“(ココ,いいかも)”と迷った物件があったのですが,見ている途中に不動産屋さんに電話がかかってきて,
“今決まっちゃいましたm(_ _)m.”
となって,その時点で10件ぐらい見ていたのですが,振り出しに.日を改めて豊田市に来て不動産屋さんに案内して頂いたときにこの物件を見つけました.その時点ではまだ入居者がいて,中を見ることができなかったのですが,タイムリミットもあり,外観と写真を見てなんとなく,“(コレじゃないかな.....)”と直感で決めました.

住み始めて2週間ぐらいたった頃でしょうか.最初は気付かなかったのですが,何かの気配がするのに気付きました.こう書くと怪談話みたいですが,ほどなくその正体が分かりました.耳がとがったすばしっこい奴です.どうも私がここに来る前から住んでいたようです.そしてよくよく気をつけるとさらに小さい鳴き声が二つ.どうやら4月ごろに子供が生まれたらしかったです.庭に異物(詳細略)を散らかされたこともあり,大家さんに相談しに行ったところ,前の借主が結構大目に見ていたらしく,家の軒下に居ついてしまったそうな.大家さんも困っていた模様で,私がどう思っているか気がかりだったそうです.普通の人ならそこで,“何とか追い払ってください.”とでも言うのかもしれないのですが,私の甘さというか,変なおおらかさというか,“まぁ,いいですよ.また何か散らかしたら私のほうで片づけますので.”っとこの先住者を私も黙認することにしてしまいました.大家さんはかなり安堵していました.

そんなわけで,家の軒先にときどき姿を見せるのですが,追い払わない私の気持ちなぞ知る由もなく,近づくと威嚇するし,夜中運動会を始めたり,朝起きるとサンダルの位置が変わっていたりとなかなか笑わせてくれます.黒い子のほうはどうも私がいないときはボードケースの上がお気に入りらしいです.まぁ,こいつらもこの家のオプションのようなものだと思い,しょうがないなぁという気持ちでつきあっております.



動画を撮ってみたのですが,真ん中の母親が子供の相手をしながらも窓越しの観察者(私)に対する警戒を怠らないあたりが,さすが野良という感じです^^;.